【お気に入り】ノートを書く私が大切にしたい万年筆pilotカスタム74をレビュー【文房具・ペン】

ほぼ、毎日ノートを書いている私にとって、ノートとペンはとても重要なアイテム。
一週間書かないこともありますが、ノート歴約8年の私のお気に入りのペンを紹介します。
■万年筆pilot カスタム74
お気に入りの万年筆
何種類もノートやペンを使って思ったのですが、私は万年筆でノートを書くことが一番好きだということ。
そもそもノートを書き始めたきっかけは、心理学の講座を受けた時にノートに書いて脳内整理をするといいと教えてもらったことから、始まりました。
その為、初めはノートに書いてみるというところからだったので、家にある適当なボールペンで3年近く書いていたのですが、万年筆を知り使ってみたところ、もう手放せないアイテムになりました。
今まで4つほど万年筆を使ってきましたが
その中で、一番好きな万年筆は

パイロット カスタム74です。
一番初めに買ったのですが、とても書き心地が良い!
この万年筆は、スタンダードな万年筆と言われているのですが、万人受けする意味が分かる万年筆です。
私はまだまだ万年筆の数は少ないのですが、万年筆を数多く使っている人もいろんな種類を使って結局このカスタム74に戻ってくるともよく聞きます。
初めての人にも、万年筆愛好家にもおすすめできる万年筆ではないかなって思います。
初心者用の万年筆は安く出ているのもあるので、少し高いなと感じる人はそれにするのもいいと思いますが、私は「the万年筆」みたいな重厚感と品のあるデザインが好きなので、初めは見た目から購入しました笑

このつるんとしたフォルムと黒のクラシックな雰囲気が魅力的。
使っている感想は?
私が万年筆を使ったのは、もう5年くらい前になるのですが、初めて使って思ったことは
上手く書けない!!でした笑
ボールペンに慣れていたので、ペンの向きがあること、角度があること、力の入れ具合が難しくて使いこなせるようになるのかなとたくさん調べたのを覚えています笑
個人的に思うのは、ボールペンはある程度力を入れて押すように書く感じがあるのですが、
万年筆は力を抜いて滑らせるように書く感覚があります。
物によりますが、万年筆は先端が金でできている物も多いので、強い力で書こうとすると、曲がってしまいます。
なので、万年筆は手の力を抜いて書くペンだということです。

初めは慣れるまで、人によっては時間がかかると思いますが、慣れてしまえば万年筆で書くことが一番楽です。
私は子供の頃から手が疲れやすいタイプで、漢字の書き取りですぐに疲れてしまい時間がかかってしまいました。
書くことは好きだったので、書きたいのに手が疲れるという状態が中々辛く、ノートをしていてもたくさん言葉が出てくるのに、手が追いつかないということもありました。
なので、疲れにくいというのはすごく大切なポイントだなと感じています。
今では、万年筆で書くことが一番楽なので、ノートが合うものはほとんどこのカスタム74 で書いています。
万年筆も物によって重さがありますが、このカスタム74は女性の私でも重くなく使えます。
私は軽い方が好きなので、蓋も反対側に付けずに使っているので、軽くて使いやすいです。
万年筆の良さって?

万年筆は品のあるデザインでテンションが上がるということ。
先ほども言ったように私は万年筆でノートを書きたい!と思い、どうにかして書けるように繰り返して練習しました。
(と言っても、そんなに難しくなく持ち方などの基本を知り、何度か書いたらできるようになります。)
正直、目的はノートを書くことなので、文字が書けたらなんのペンを使ってもいいんです。
ただノートを書く目的は、もっと自分の人生を楽しみたいという思いもあるため気分が上がるものを使いたいのです。
以前憧れていた女性が万年筆を使っており、品のある雰囲気に憧れ、私もそんな品のある女性になりたいという思いから使いはじめたのですが、万年筆を使っていると憧れの女性に一歩近づけたように思えます。
それと、ノートタイムが楽しくなります。
何を使っても書くことができるけど、素敵なものを使いたい♡そう思っているなら、ぜひカスタム74を使って欲しいです。
クラシックなデザインなので、持っていても飾っていてもお洒落です。
そういう少しのことで、自分の人生がより楽しくなっていくことを感じています。

デメリットは?
カスタム74に限らずですが、万年筆のデメリットはノートによっては裏抜けや滲みがあり使えないということです。
例えば、ノートで有名なモレスキンは私の持っている万年筆はほとんど合わず、ボールペンを使用しています。
インクによっても違うそうなのですが、元々モレスキンよりもロイヒトトゥルム派だったので、
新たに買ってまでは試しませんでした。
それ以外にも可愛いノートとの相性が合わないものもあるので、ノートにこだわりがある方は合わないかもしれません。
私は大体3種類くらいのノートを定番に使っていて、たまに可愛いノートを使うので、その時は万年筆以外のペンを使ってノートタイムを楽しんでいます。
それと、メーカーによってインクが違うということです。
自分の好きなインクがあっても万年筆によってはメーカが違うと壊れることもあるので使えません。
自分の好きなインクがある方やこれから使っていきたいと思う場合は、インクと合わせて選んだ方がいいと思います。
ちなみに私も好きでよく使っている色彩雫シリーズは同じパイロットになるので問題なく使えます。

ノートはEDiT a5サイズ 万年筆はF(細字)使用
ノートタイムの必需品。
万年筆を買う前は見た目だけで決めましたが、長年愛用している今では手放せないノートタイムの相棒となりました。
父にプレゼントでもらったので、名前の刻印入りです。

元は金色の名前でしたが、何年も使っていたので色が落ちてしましたが、自分だけのものと感じてお気に入りです。
初めての万年筆は何がいいかと悩んでいる方がいたら、ぜひpilotのカスタム74を使ってみて欲しいです。
