金属アレルギーのパッチテストを受けに行った

歯科矯正をするにあたって、気になっていた金属アレルギーの検査をしてみました。


カフェインが合わないと思っていたので、何かしらの反応はあるだろうなーと。



私がやった金属アレルギーの検査は皮膚科でやるパッチテストです。


接触皮膚炎(かぶれ)の原因を確認する方法らしく、実際に背中に物質を貼ります。

かぶれはⅣ型アレルギーと言われるもので、物質に触れてから1〜2日ほど経ってから症状が現れるみたい。



その間は貼ってある背中の部分は水に濡らしたり、汗をかかないようにしなくてはいけませんでした。

なので、検査ができるのは冬の間だけ。

最近見つけた可愛い絆創膏。

いつもは買わないけど自分の欲しい気持ちを叶えてみた



私は元々アトピー持ちで、小さい頃は卵や小麦粉がアレルギーのアレルギー体質でした。

今は治っているのですが、基本的にアレルギーが出やすい体質。


汗をかかないようにゆっくり日々を過ごして、検査結果を聞いてきました。

結果は、コバルトと言われる金属のアレルギー反応が軽度で出ました。


もっとひどいだろうなと思っていたので、軽度でしかも一つだけだったことが嬉しい。

先生に話を聞いてみたところ、コバルトは紅茶やコーヒーに含まれるらしく、逆に日本茶には含まれていませんでした。


あー、だから以前、紅茶やコーヒーは体調が悪くなったのに、普段飲んでいる緑茶は体調の変化がなかったのかと納得。


勝手にカフェインのせいだと思っていましたが、コバルトが原因でした。


ただ、調べてみたところ、基本的には症状はかぶれなど皮膚に出ることが一般的で、ずっと着用している金属の場合に慢性的な頭痛とか体調不良が出るみたいです。


私の場合は、生理が近いこともあって元々体調が万全ではない中で、大量に飲んだので動悸のような症状が出たのかな〜って思います。


軽度なのでそこまで日常的にも問題はないそうで安心しました。

これで、安心して歯科矯正が始められます。


私は基本的に体力、気力はないのですが、健康体です。

風邪とか熱とかあまり出ないタイプ。



20代前半の時は自分の体を無視していた。

だけど、年齢を重ねるとともに体の体調を気にしないと、メンタルも安定しないと実感しました。

体と心は繋がっているから、どっちも整えていったほうがいい。


今は、メンタルについての知識はだいぶ増えました。
(といってもまだまだ勉強中ですが)

なので、次は体のことを意識していこうと思います。

食事もゆるく体に良いものを取り入れている。

このまま自分が心地良いくらいで続けていく。

そして今度は血液検査をして、もっと詳しく自分の体を知っていこう。


体と心両方を心地良く在れるように日々過ごしていこうと思いました。

  • URLをコピーしました!
Contents